電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2004-05-30から1日間の記事一覧

「爆笑新聞」

爆笑問題、2000年版カレンダーを文庫本化したもの。爆笑問題は「日本原論」はちょっとは面白かったのに、これは面白くない、笑えない。時間の無駄。カレンダーとしてはいいのかもしれないが。「長井秀和の絶対語感」というコラムもある。 http://www.amazon.…

「ガラス張りの誘拐」

このミス一位の「葉桜の季節に君を想うということ」にがっかりしたので、 歌野晶午の他のを読んでみる。連続婦女誘拐魔、刑事の娘の誘拐と3つの事件を通して一つの物語を描く。…この本は叙述ミステリでは無いけど、ミステリに求める意外性がこの作家には無い…

トロイの木馬

映画「トロイ」に使われたトロイの木馬のセットが歌舞伎町に展示されているのを見てショック…トルコのトロイ遺跡(シュリーマンの発掘跡)に復元されたのに比べて、余りにかっこいい。と言うか、トロイ遺跡のが余りにカッコ悪いので↓に比較の写真を出しました…

「キューティーハニー」

良くも悪くも、庵野秀明がノビノビと好き勝手にやっている所が好感が持てる。チープさを丁寧に作っている。年齢的に佐藤江梨子はちょいと無理があるが、思ったよりは健闘。お色気サービス・カットは多いが、実際はオリジナルの方がエッチ度高い。市川実日子…