電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2004-08-01から1日間の記事一覧

「海猿」(7)-(12)

最終巻まで一気に読む。地味な仕事を派手な物語にするために、大事件が頻繁に起きすぎる気はするが、それぞれに迫力があって、熱い気持ちがいい。最後の事件は機長亀ちゃんが可哀そ過ぎた。エピローグはうまくまとまっているとは言えないが、まあいい終わり…

「ああ探偵事務所」(1)-(4)

関崎俊三。ドラマになっているというので読んでみる、ドラマは観てないけど。主人公の探偵妻木はシャーロキアンで推理好きだが当たらない、仕事は暇、変装得意というよりはコスプレ好き、元依頼人のOL涼子をボランティア助手にしている…ドラマにするにはいい…

「江西省雑技団with張海輪」

クイーンズスクエア横浜でやっていたもので、雑技としてのレベルは落ちるものの生身の演技というのは楽しい。会場が狭いので、落ちたら自分の上にきそうな距離なのが怖い。雑技団の割には女性はみんな小太りだった。体は柔らかいけど。↓は写真。 http://www.…

「大珍楼為食会」

夏バテ対策スタミナ料理というテーマ?肉料理がメインで食べ疲れたが…、鰻と大蒜などは正にスタミナ食。苦瓜と排骨は意外にいい組み合わせ。香港人が好きな酸梅湯を沢山飲み、デザートには酸梅湯のゼリー。酸梅湯の原料は、烏梅(梅を黒くなるまで燻し土の中…