電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2004-11-15から1日間の記事一覧

「くらもちふさこ THE BEST 1」

著者が選んだベスト?…「クローバーの国の王子様」'74年、「小さな炎」'76年、「冬・春・あなた」'77年、「こんぺいと・は・あまい」'83年、「セルロイドのドア」'85年、「タイムテーブル」'87年…このセレクションがベスト?蘭丸団、おしゃべり階段、ショパン…

「みんな元気に病んでいる-心がしんどい普通の人々」

藤臣柊子。"読んで癒すコミック・エッセイ"らしい…鬱病、摂食障害、買物依存症、露出狂、ストーカー等の症例を漫画で紹介し、それに対するアドバイスなどを著者がエッセイ風に書いている。しかし、各ケースも適当な情報から構築してある印象、著者のアドバイ…

「デジタルカメラ批判序説」

田中長徳、中川右介。副題"あるいは、デジタルカメラでは写真は撮れない"。カメラジャーナル編集長の中川右介がデジタルカメラについて疑問(難癖?)を呈し、田中長徳が答えるという形式の往復書簡。どれも細かい議論で、写真やカメラというモノを大きく捉えた…

「デジカメだからできるビジネス写真入門」

田中長徳。気軽に撮れるデジカメの特性を活かした、シチュエーション毎のテクニック。タイトルの様にビジネスに限定されたものでは無く、平たいもの、ガラス越し、動く物、工場の撮影での注意など様々。またメモリや電池などの話題も。技術的な部分よりは、…

「iPod Photo」

写真に対応してもセッティングはさすがにiPodで簡単。写真の転送はリサイズしているためか、結構時間がかかる(ちゃんと計測しなかった)。apple.comでは4G(=1000枚?)1分と書いてあるが、それよりは遥かに遅い。初代iPod、二台目はDockと使っていたがクリック…