電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2005-02-10から1日間の記事一覧

「バキ」24

板垣恵介。百年に一度の「大雷台賽」。オリバ対龍書文、この中国拳法の居合が余りに嘘っぽ過ぎで展開が詰まらない。李書文と同じ名前をつけた割には情けない、著者が中国拳法を科学的には考えてない印象。範馬バキ対郭春成は余りに簡単。しかし郭海王の顔が…

「黒のおねいさん」

さそうあきら。生涯ベスト10に入る「神童」を書いた人なので手に取ったが…。ヘンな話ばかり。面白いのもあるし、ダメなのもある。不思議な芸風。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4160900607/

「金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件」

天樹征丸、さとうふみや。これのおかげで「探偵学園Q」が遅れたそうだ。物語としては一月しか経って無いが、深雪の顔はかなり違うし、ハジメの顔はキュウの顔みたいだし違和感大。トリック的にはほぼ分かったが…無理が無いか??トリックを成立させるために余…

「ミステリー民俗学者八雲樹」(9)

金成陽三郎、山口譲司。前巻(id:zom-1:20040810#p3)よりも、かなりのパワーダウン。トリックも民族学的な味付けもかなり弱い。もう読まなくていいかも。そもそもダイイングメッセージにはかなりの違和感があるが、奇麗に長い文章を書くダイイングメッセージ…