電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2005-08-30から1日間の記事一覧

「奥さまは魔女」- Bewitched -

ノーラ・エフロン監督(「ユー・ガット・メール」)。元映画スターで落ち目のジャック(ウィル・フェレル)にTVドラマ「奥さまは魔女」のリメイクの依頼が来た。ジャックは自分が目立つために素人のイザベル(ニコール・キッドマン)をサマンサ役に抜擢させるが、…

「古武術の発見」

養老孟司 、甲野善紀の対談形式。二人とも他の本で語っている内容と変わらない事ばかり言っているので対談の意味があるのか判らないし、実際、二人の話がかみ合っているのかも疑問(^^;)。一応は脳の専門家、体の専門家が対談しているのだから、もっと面白い…

「タマネギはガン・心血管病・ぜんそく・骨粗鬆症にも有効-最新の科学が証明する多彩な効用」

斎藤嘉美。内容はタイトル通り、タマネギを食べ続けていれば様々な病気のリスクが下げられるという内容を、多くの医学的論文の引用や自分の臨床実験で解説している。一般的な健康食品モノよりはしっかりした内容。逆に医学的解説も多く難しい部分も多いが、…

「中華文人食物語 」

南條竹則。中国の文人に関する料理の雑学。蘇東坡の東坡肉、李鴻章のチャプスイ、虞美人=霸王別姫(スッポンと鶏のスープ…これは美味しかった!)などなど。他にもナマコ料理、犬料理など様々。漢詩の引用などちょっと堅いけど、内容は中国料理好きなら楽しめる…