電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2005-10-27から1日間の記事一覧

「脳のなかの幽霊、ふたたび-見えてきた心のしくみ」

V.S.ラマチャンドラン。「脳のなかの幽霊」の続編、というよりはラマチャンドランの講演をまとめたもの。一般向けなので分かりやすいし、エピソードのちりばめ方も巧みで楽しく読める。相貌失認、カプグラ症、コタール症(自分を死んでいると信じる)、盲視(ブ…

「宇宙へのパスポート-ロケット打ち上げ取材日記1999-2001」

笹本祐一。ロケット好きのSFマニアによる、マニアックな打ち上げ取材、H-II8号機、スペースシャトル、アリアンV、H-IIA初号機。「夏のロケッット」(id:zom-1:20050928#p1)、「スペースシャトルの落日」(id:zom-1:20051019#p2)とロケットものが続いているので…

「骨董市で家を買う-ハットリ邸古民家新築プロジェクト」

服部真澄。「龍の契り」(未読)などの著者が、骨董市で家を買い、移築する体験談。小説家としての面白い視点には欠ける。古民家の魅力は十二分に分かるが、専門知識も無いし取材不足で細部の面白さは無い。奥さんのキャラクタが面白いぐらいか。建築的には計…

「The S.O.U.P」

川端裕人。オンラインRPGの「S.O.U.P」の作者の一人である周防巧は、EGGという世界的なクラッカー集団の調査を依頼されるが…。「夏のロケッット」(id:zom-1:20050928#p1)が結構よかったので、同著者の評判がいいのを読んでみる。コンピュータやネットワーク…

「まだまだあぶない刑事」

鳥井邦男。韓国釜山での潜入捜査の後、横浜港署に戻ったタカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)は7年前に逮捕した銀行強盗犯の尾藤が脱獄している事を知り、新人刑事の水島(佐藤隆太)、鹿沼(窪塚俊介)と共に尾藤を追う‥。TVドラマも見ていないので思い入れも無い…