電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2006-01-02から1日間の記事一覧

「団塊が電車を降りる日」

辻中俊樹。15(イチゴ)世代というキーワードを作った著者による、生活シーン分析からの団塊世代のリタイア後の団塊世代の生活変化と提言…だが、なんともお気楽、能天気な内容。視点が自己中心的で、社会的な視点には欠けているのがいかにも団塊世代か?ジャパ…

「養老孟司の」

養老孟司。現代人の価値観の錯覚を、色々な視点から解いている。自然を無い事にしている都市化社会、身体感覚を忘れ意識が中心、予測/コントロール出来るという思い込み、などなど。それぞれは面白いけど、ちょっとまとまりが無さすぎる。 http://www.amazon…

「「心理テスト」は嘘でした。- 受けたみんなが馬鹿を見た」

村上宣寛(富山大学教育学部教授)。血液型人間学が似非科学なのは分かるとしても、ロールシャッハ・テストが、さらにYG検査、内田クレペリンテストまでもがまるで信用出来ないとは…。唖然とする内容で驚き。(memo:ジャンボはサーカスの像の名前)(memo:バーナ…

「アメノナカノ青空」-…ing-

イ・オニ監督(デビュー作)。病弱のミナ(イム・スジョン)はレストランオーナーの母ミスク(イ・ミスク)との二人暮らし、友達も居ない高校生活を送っていた。ある日、マンションの下の階にカメラマン志望のヨンジェ(キム・レウォン)が引っ越してくる‥。不治の…