電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2006-07-01から1日間の記事一覧

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」

梅田望夫。Google、SNS、ロングテール、フォークソオミー、オープンソース、Wikipedia、Web2.0などなど、すでに現実の事ばかりだけど、手っ取り早く俯瞰的にまとまっているので考えを整理するのには実に役に立つ。しかし○○2.0は完全にバズワード化してしまっ…

「生協の白石さん」

白石昌則、東京農工大学の学生。東京農工大学の生協職員、白石さんの一言カードの名解答を集めたもの。今更という感じがしたが、とりあえず読んでみる。内容的には薄い、Website(http://shiraishi.seesaa.net/)を読んでいた方がいいかも。62 http://www.amaz…

「超バカの壁」

養老孟司。フリーター、ニート、自分探し、テロ、少子化、靖国参拝、様々な問題を養老流のモノの見方、考え方で語る…。「バカの壁」と「死の壁」(id:zom-1:20040727#p3)で止めたおけば良かったのに…というのが率直な感想。メッセージは比較的素直に聞ける内…

「レイクサイド」

東野圭吾。中学受験のための勉強合宿で、湖畔の別荘に集まった家族4組と家庭教師、参加者の愛人が殺害される事件が起きるが…。青山真治監督「レイクサイド マーダーケース 」として映画化されているのをTV放送で見た。それが余りにヘンな結末の付け方に納得…

「タイヨウのうた」

小泉徳宏監督、坂東賢治原作脚本。太陽の光に当たる事が出来ない難病XP(色素性乾皮性)の雨音薫(YUI)16歳は、夜になると鎌倉駅前の広場で歌い続ける。毎朝、サーフィンに向かう姿をみかける孝治(塚本高史)と知り合うが…。難病純愛モノで直球勝負、あまりに変…