電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2006-07-29から1日間の記事一覧

「理系思考~エンジニアだからできること」

大滝令嗣。日本はエンジニアを大切にしないから、論理的に物事を考え因果関係を理路整然と分析できるその能力を活かした他の職業もあるよ、というのが骨子。前向きな感じだが、モノ作りから逃げてしまう姿勢は残念。金融工学の本を読んでいて、"これは熱伝導…

「バカのための読書術」

小谷野敦 。この本のバカはかなりのハイレベル、"大学卒業しだが読書人とは言えない人"ぐらい。ニューアカなどの難解本との付き合い方、知的生活の方法、入門書の探し方、書評を信じないなどなど。事実確認の重要性、統計学の話など良い話の部分も多いが、ま…

「タイドランド」

ミッチ・カリン。母の死後、元ロック・スターの父と共にテキサスの祖母が住んでいたボロ家へやって来た11歳のジェライザ=ローズ。首だけのバービー人形をお供に冒険に出掛けると、原っぱの先で黒いワンピースの幽霊女に出会う…。テリー・ギリアムが映画化す…

「なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?」

スコット・ベドベリ。著者はナイキの「Just Do It」キャンペーンを手がけ、米スターバックスのマーケティング担当副社長として世界展開を成功させた。ナイキの話が主だが、ブランディング戦略、ブランドDNAについてはかなり面白い(IT企業の戦略についてかな…