電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2007-04-26から1日間の記事一覧

「13歳からの投資のすすめ」

ティモシー・オールセン。8歳で初めてペプシコの株を買い、この本を書いたのは投資歴5年の13歳。非常に分かりやすく、また堅実な話ばかり、初心者向きには丁度いい本。"市場を打ち負かすのが難しいわけ"を述べ、リスク分散した資産形成を語り、"インデックス…

「アホでマヌケな米国ハイテク企業~エクセレント・カンパニーを崩壊に導いた、トホホなマーケティング20年史」

メリル.R.チャップマン。パソコン黎明期からの雑学、業界の裏話の数々はリアルタイムで生きてきた者としては面白いけど、まあ、その程度。マーケティングの間違いは確かにあるけど、完全な予測は不可能であり、それを結果論として揶揄するのも大人げない感じ…

「ひらめき脳」

茂木健一郎。Aha!を主体にひらめきについて平易に解説しているが内容的には薄い。Aha問題は1970年代後半にもブームがあったので、茂木健一郎が第一人者みたいに書いていると何か違和感がある。ひらめき=体験x意欲、何かは始めないと行けない…まあ、その通り…

「トヨタの口ぐせ」

OJTソリューションズ。トヨタ勤続30年以上の元トヨタ社員から現場で使われている言葉を聞き、トヨタという会社のDNAを知る。これだけ意識が浸透させているというのは企業として凄い事だ。「真因を探せ」、「カイゼンは巧遅より拙速」、「データで仕事しよう…