電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2007-05-29から1日間の記事一覧

「怪しいお仕事!~儲けたいなら、頭を使え 」

北尾トロ。「怪しい人びと」の改題。悪徳興信所、競馬予想会社、競馬予想屋、カギ師、野球賭博師、幽霊ライター、車融資金融業、お寺売買コーディネータ、ポーカー賭博屋、ヌード撮影仕掛人へのインタビュー、実践としての掲示人、寝室覗き屋。この手の本と…

「ウォール街のランダム・ウォーカー~株式投資の不滅の真理 」

バートン マルキール。金融学の権威が語る投資の真実。テクニカル分析、ファンダメンタル分析、新しい理論を取り上げ検証していく。特にテクニカル分析派を徹底的に打ちのめし、チャーターを笑い者にしている。結局、インデックスファンドの長期保有には勝て…

「投資信託を買う前に」

伊藤雄一郎。投資信託の歴史、仕組み、利点欠点などの一般論。911前の2000年の出版で内容的にはちょっと古いかもしれない。知識としてはいいが、具体的な行動は示されてないのが問題点。(memo:ファンドの銘柄選定にはボトムアップ(ファンダメンタルズ、ミク…

「フィッシュストーリー」

伊坂幸太郎。それぞれが微妙にリンクし伊坂作品の脇役がちょっと出てくる「動物園のエンジン」「サクリファイス」「ポテチ」「フィッシュストーリー」の短編集。表題作が一番面白かった。話の繋がり方、キャラの突飛さ、会話の妙味がいい。 http://www.amazo…

「ぼくと1ルピーの神様」

ヴィカス・スワラップ。クイズ番組で13問全問正解をし史上最高の10億ルピーを手にしたウェイターの少年ラム。警察は孤児で教養がないラムに疑いを持ち逮捕するが、その奇跡には理由があった…。面白い、傑作。何よりも物語の構成が素晴らしい。富裕層から貧困…