電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2008-06-25から1日間の記事一覧

「陰日向に咲く」

劇団ひとり。短編集、ホームレスになるサラリーマン「道草」、アイドルおたく「拝啓、僕のアイドル様」、日々に流される女の子「ピンボケな私」、ギャンブルで借金に追われる「Over run」、お笑い芸人「鳴き砂を歩く犬」。同名映画(id:zom-1:20080208#p1)の…

「夢をかなえるゾウ」

水野敬也。主人公は自分を変えたいと思いつつ三日坊主ばかりのサラリーマン。ある日、彼の目の前にゾウの姿の神様ガネーシャが現れ、成功のための課題を出していく…。内容的にはよくある自己啓発本、デイル・ドーテン「仕事は楽しいかね?」(id:zom-1:2006042…

「明日の広告~変化した消費者とコミュニケーションする方法」

佐藤尚之。著者はCMプランナー、ウェブ・プランナーを経て現在はクリエイティブ・ディレクター。消費者が変化し、広告のルールも変わった現代におけるメディアのコミュニケーション・デザインについて。広告業界の実体験の話は結構面白いが、体系としては今…

「孤塁の名人~合気を極めた男・佐川幸義」

津本陽。佐川幸義は大東流合気柔術の武田惣角の直弟子。「下天は夢か」などの作家・津本陽による佐川幸義の実像。佐川自身が本人の技が表に出るのを警戒し、映像も残っておらず、資料が少ないのでこの本は貴重な内容。それでも神秘的すぎて、にわかには信じ…