電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2008-08-30から1日間の記事一覧

「マインドセット」

ジョン・ネスビッツ。未来学社で「メガトレンド」の著者の、未来を予測するための考え方。1) 変わらないもののほうが多い,2)未来は現在に組み込まれている、3)ゲームのスコアに注目せよ、4)正しくある必要はないことを理解せよ、5)未来はジグソーパズルだ、6…

「アップルとグーグル」

小川浩、林信行。もっとも革新的な企業と言われるアップルとグーグル。その歴史、思想、戦略、そして世界に与える影響…のような内容かと思っていたら、まあ知っているような内容の羅列でしかなかった。突っ込んだ取材もなければ、新しい視点も無かった。「iP…

「その日本語が毒になる」

吉村達也(http://www.yoshimura-tatsuya.com/ )。ミステリー作家の著者(多分、読んだ事無い)による日本語の言い回しの落とし穴など。どちらかというと言葉の意味を探ったエッセイ風。ネットで生まれる言葉の誤解あたりはありきたりで面白く無いが、人間性を…

「20世紀少年」

堤幸彦監督、浦沢直樹原作。1997年、ロックの夢を諦め、コンビニ経営をしながら姉の赤ん坊のカンナを世話するケンヂ(唐沢寿明)。身辺では近所の敷島教授一家の失踪、同級生ドンキーの墜落死、世間では「ともだち」代表の謎の宗教団体、細菌事件などが起きる…