電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2008-12-02から1日間の記事一覧

「ブッシュが壊したアメリカ~2008年民主党大統領誕生でアメリカは巻き返す」

ズビグニュー・ブレジンスキー。著者は政治学者、戦略家、カーター政権国家安全保障担当大統領補佐官。先代ブッシュ(総合評価、堅実なB)、クリントン(むらなC)、現ブッシュ(落第のF)の三代米国大統領の政治と米国社会、世界を検証し直す。内容的には、まとめ…

「発言小町」

竹書房編集。発言小町(http://komachi.yomiuri.co.jp/ )は2年程前からざっとではあるが読んでいる。本書はほのぼの路線が多く、2ちゃん「電車男」の女版を狙っている魂胆が見え隠れする。発言小町自体は、世の中にいるモンスター、非常識ぶりを読むのが一番…

「ホンコンフラワー」

星野博美。香港の中国返還前後の2年間の写真集、「転がる香港に苔は生えない」を前に読もうと思っていたがこっちの方が先になった。好きなのもあるけど、まあまあと思うのもあるぐらいか。「転がる…」を早く読まねば。 http://www.amazon.co.jp/dp/458227742X

「のぼうの城」

和田竜。湖に囲まれ浮城と呼ばれる忍城、領主一門の成田長親は領民からも"でくのぼう"を略し"のぼう様"と呼び親しまれていた。天下統一を目指す豊臣秀吉は、関東の北条の小田原城の落城を狙う。石田三成は篭城作戦をする支城の忍城を討ちに向かう…。29回城戸…

「地図男」

真藤順丈。<俺>は仕事のロケハン中、大判の関東地域地図帖を小脇にかかえた漂流者と出会う。地図帖にはびっしりと、土地ごとの物語がかき込まれていた…。ファンタジックな設定、洗練されていない軽めの文体、中途半端な展開と「山下バッティングセンター」(i…