電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2009-10-12から1日間の記事一覧

「生きる勇気、死ぬ元気」

帯津良一、五木寛之の対談集。生き方、死に方、癌治療、最後の時間、死に場所あたりはいいんだけど、死後の世界、生命エネルギーとオカルトっぽくなってくると、なんか怪しい。まあその辺は差し引いて死生観、人生観を読めばそれなり。太極拳の楊名時の死に…

「ホノカアボーイ」

吉田玲雄。ハワイのホノカア村、大学生の玲雄は映写技師としてアルバイトをすることになり、日系人のおばあさんビーさんと知り合い、そしてアイスクリーム屋の美少女に一目惚れするが…。文章は軽くて読みやすいが内容も軽い。日記を読まされているみたいな感…

「ステップ」

重松清。武田健一の結婚三年目の年、一才半の一人娘の美紀を残し妻が急死。横浜にいる義父母の世話になりながらも、健一が美紀を育てていく10年の物語…。重松の中では「その日のまえに」(id:zom-1:20061009#p2)と並んで好きかも。この人は泣かせる話は上手い…

「エスター」- Orphan -

ハウメ・コジェ=セラ監督。ケイト・コールマン(ベラ・ファーミガ)とジョン(ピーター・サースガード)の夫婦は、長男ダニエル(ジミー・ベネット)、聴覚障害のある長女マックス(アリアーナ・エンジニア)との四人暮らし。夫婦は赤ん坊が死産したショックから立ち…