電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2010-03-24から1日間の記事一覧

「 天才! 成功する人々の法則」- Outliers -

マルコム・グラッドウェル。成功者を分析し(科学的とは言いがたいが)、その成功法則を探る。簡単にいうと、成功者はその知能指数などの資質ではなく、適切な経験や教育の機会があるかどうかによるという事。一万時間続ければ本物になれる、という「一万時間…

「差別と日本人」

辛淑玉、野中広務。被差別部落出身の野中広務、在日韓国人の辛淑玉による日本の差別についての対談。タブー視されている部分の話が多く、あまり語られない内容なので興味深くためになる。それが野中広務の生きてきた人生から語られるので力強い。"差別すると…

「検察の正義」

郷原信郎。東大理学部卒業、三井鉱山を1年半で退社、司法試験合格、検事となり東京地検特捜部に配属された著者による検察批判。ライブドア事件、防衛省汚職事件、西松建設事件に象徴される特捜検察の問題点を内部の視点から語る内容はリアリティがあり、興味…

「ユニクロ思考術」

柳井正の他、クリエイティブ系で佐藤可士和、片山正通、タナカノリユキ、ウェブ系で勝部健太郎、田中耕一郎、中村勇吾などの話。柳井正の話はそれなりに重みがあるし、佐藤可士和はそれなりに面白い、後半になると段々、中身が薄くなってくる感じ。全体に見…

「流星の絆」

東野圭吾。横須賀の洋食屋の三人の子供、有明功一、泰輔、静奈の三人は流星群を見るために夜中に家を抜け出すが、その間に両親が殺される。14年後、養護施設で育ち、詐欺を行うようになった三人は洋食チェーン御曹司の戸神行成に狙いをさだめるが…。展開はそ…