電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2010-03-28から1日間の記事一覧

「IQ200になる習慣」

苫米地英人。エフェカシー(自己効力感)を高める、コンフォートゾーン(気持ちよくなる場)を整える、大人は月100冊本を読む、などなど。最強の子育て本、という話だが根拠がない方法論と著者の自慢話ばかり。ほとんど内容が無い。子育て本なら「その子育ては科…

「デジタル社会はなぜ生きにくいか」

徳田雄洋。わかりにくい操作、突然の不具合、巧妙な詐欺などのデジタル社会の問題点とそれに対する心構え。著者があげている問題点は、変化の速さや完成度の低さや社会制度不備などが主であって、それはデジタル社会の住みにくさではなく現代社会の住みにく…

「ほかならぬ人へ 」

白石一文。財閥の家系に生まれながらスポーツ用品メーカーに就職した宇津木明生は、キャバクラで知りあった美人のなずなと結婚。しかし、なずなは昔の恋人でパン屋の真一の元へ戻り、明生は先輩の東海倫子に相談するが…の「ほからなぬ人へ」。グローバル電気…

「フィリップ、君を愛してる!」- I Love You Pillip Morris -

ジョン・レクア/グレン・フィカーラ監督脚本、スティーブ・マクヴィカー原作、リュック・ベンソンが製作総指揮。ゲイである事を隠し結婚生活をしていた警官のスティーブン(ジム・キャリー)は自動車事故をきっかけにカミングアウト。金のために保険金詐欺を続…