電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2010-03-31から1日間の記事一覧

「生き残る技術-無酸素登頂トップクライマーの限界を超える極意」

小西浩文。8000メートル峰世界14座の無酸素登頂を目指している(現在6座)著者によるビジネス書。執着じゃなく集中、下りの油断、絶望からの立ち直り、部下の間違いの指摘、メンバーの見切りなどなど。クライマーとしては凄いかもしれないが、その極限状態をビ…

「週末起業サバイバル 」

藤井孝一。起業と言っても、終身雇用が見込めなくなる時代の生活防衛としての起業。仕事をしながら副業で週末起業してて、軌道に乗ったら退職というのは確かに正しいのだろう何か納得出来ない。「社会を変えるを仕事にする」(id:zom-1:20080105#p4)の社会起…

「なぜ若者は保守化するのか-反転する現実と願望」

山田昌弘。2005年からの週刊東洋経済のコラムをまとめたもので、一貫した趣旨で論理展開しているわけでもなく全体にはまったくまとまりが無い。統計データも豊富で部分的には面白い話題もあるけど、時事ネタなどはすでにタイムリーでなくなっているものなど…

「IN」

桐野夏生。自身の恋愛を元にした「淫」という物語を書こうとする小説家の鈴木タマキは、かつて愛人に嫉妬し狂乱した妻を描いた小説「無垢人」の関係者を訪ね歩くが…。「IN」というからには「OUT」と対になる面白さがあるのかと思ったが、これはまるっきり面…

「スイートリトルライズ」

矢崎仁司監督、江國香織原作、狗飼恭子脚本。IT企業に勤める岩本聡(大森南朋)、テディベア作家の瑠璃子(中谷美紀)、愛し合ってはいるがどこかぎこちない結婚三年目の夫婦。瑠璃子は個展で春夫(小林十市)と出会い、聡は大学のダイビングクラブOB会で後輩のし…