電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2010-08-22から1日間の記事一覧

「植物図鑑」

有川浩。20代半ばの会社員、河野さやかはある晩、自宅マンションの植え込みにうずくまっている若者イツキを見つける。所持金が底をついたイツキは宿泊のお礼に朝食を作り、家事全般を引き受ける…。読み始めてから、なんじゃこりゃ少女漫画か携帯小説か、と思…

「イタい女」の作られ方 自意識過剰の姥皮地獄」

中村うさぎ。モテ自慢、顔、スタイル自慢など身近なイタイ女を見つめたエッセイ。「イタい女」にならぬため自虐的なまでな「姥皮」(民話、醜い老婆に変身する衣)が必要、という視点は面白い。雑誌のエッセイという感じで、まあ、中村うさぎのエッセイはいつ…

「ボトルネック」

米澤穂信。二年前の死んだ恋人の諏訪ノゾミを弔うために東尋坊にやってきたリョウは、強い眩暈に襲われ崖下に落下したはずだったが、気がついたのは金沢市内。家に戻るとそこには、存在しないはずの姉サキがいた…。ライトノベルで読みやすくはあるのだけど、…

「明日をどこまで計算できるか?「予測する科学」の歴史と可能性 」

デイヴィッド・オレル。予測の科学について、天気、医学、経済の三分野での詳細。広い視点からの分析は、雑学的というか科学史的に面白い。将来における、予測技術という部分での示唆が少なかったのは残念。現状でのジャーナリズム的視点かな。 http://www.a…

「劇場版 怪談レストラン」

落合正幸監督。死神からの四通目のメールに呪文で答えないと連れ去られるという噂の中、消えた妹のアコ(さくらまや)を捜し自称怪奇探偵の天野ハル(工藤綾乃)は、山桜中学の皆神カオル(森崎ウィン)と高瀬ジュン(剛力彩芽)を訪ねるが…。松谷みよ子原作となって…