電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「そして父になる」

是枝裕和監督脚本編集。建築会社のビジネスマンの野々宮良多(福山雅治)、妻のみどり(尾野真千子)、6歳の息子・慶多(二宮慶多)はお受験の真っ最中。そんな時、出生時に病院内で取り違えられた事が判明、相手の斎木雄大(リリー・フランキー)、その妻ゆかり(真…

「コードギアス亡国のアキト 第2章」

赤根和樹監督。皇歴2017年(革命暦228年)、ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合の戦争の中、EU軍はイレヴン、元日本人を集めた特殊部隊WZERO隊による攻撃を決定。戦闘の生き残り日向アキト、闇社会で生きてきたリョウ、ユキヤ、アヤノたちは隊長レイラ…

「きっと、うまくいく」- 3 idiots -

ラージクマール・ヒラーニ監督脚本。エリートの理系大学ICEに入学した型破りな才人ランチョー(アーミル・カーン)、家庭は貧乏で神頼みのラージュ(シャルマン・ジョシ)動物写真家を目指しながら親の期待で入学したファラン(マドハヴァン)はすぐに仲良くなる。…

「エリジウム」- Elysium -

ニール・ブロムカンプ監督脚本。21世紀後半の環境汚染により、富裕層はスペースコロニー"エリジウム"に移り快適に暮らし、地球上では貧困層が搾取され苦しんでいた。2154年のロサンゼルス、元自動車泥棒だが今はアーマダイン社で真面目に働くマックス(マット…

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

長井龍雪監督、超平和バスターズ脚本、田中将賀キャラクターデザイン。小学校時代に六人組で結成した超平和バスターズの6人、じんたん、めんま、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽ。めんまの突然の死で疎遠になっていたが、幽霊となってめんまががじんたんに…

「鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~」

FROGMAN監督脚本キャラクターデザイン。悪の帝国ネマールにより支配されている機械生命体の惑星ゴゴゴ、伝説の「青く輝く星に住む一人のとがった耳の男」を探すために、オキテマス・スマイルとその娘ヨルニーは地球へ向かい出発する。二人は鷹の爪団の秘密基…

「日本の悲劇」

小林政広監督脚本。不二男(仲代達矢)は妻(大森暁美)に先立たれ、自分も肺癌で余命も長くない。息子の義男(北村一輝)は妻とも子(寺島しのぶ)と子供とも別れ無職の生活。病院から勝手に退院した不二男は自室に閉じこもり死を覚悟した断食を始めるが…。足立区で…

「許されざる者」

李相日監督脚本。明治維新の北海道の人里離れた土地、かつて幕府軍の人斬りと怖れられた釜田十兵衛(渡辺謙)は三年前に妻を亡くし、子供二人と静かに暮らしていた。ある時、かつての幕府軍の馬場金吾(柄本明)が十兵衛の元を訪れ、大石一蔵(佐藤浩市)が支配す…

「劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL」

木村ひさし監督。ラスベガスの噴水のパターンからメッセージを読み取ったアタル(中居正広)はラリー(村上弘明)に警告するが直後にFBIの施設が破壊される。日本ではコンピュータウィルスによる事件が発生、星(松雪泰子)が管理官となる捜査本部に沢(北村一輝)も…

「ウルヴァリン:SAMURAI」- The Wolverine -

カナダの山奥で一人暮らすウルヴァリンことローガン(ヒュー・ジャックマン)は、ユキオ(福島リラ)によりかつて長崎で日本軍の捕虜だった時に命を助け、今は日本最大の企業の総帥の矢志田の元へ向かう。そしてローガンは、矢志田の孫でシンゲン(真田広之)の娘…

「貞子3D2 スマ4D」

英勉監督、鈴木光司原作「エス」、保坂大輔/杉原憲明脚本。安藤孝則(瀬戸康史)は、鮎川茜(石原さとみ)が凪を残し5年前に死亡してから、妹の楓子(瀧本美織)に凪を預けっぱなしの生活を送っていた。一方、頻発する謎の死亡事件を追う刑事の垣内(大西武志)は、…

「キャプテンハーロック」

荒牧伸志監督、松本零士原案、福井晴敏/竹内清人脚本。銀河の果てまで開拓した人類は目標を失い地球へと戻るが、その居住権を巡って'カム・ホーム戦争'が勃発。地球はガイア・サンクションにより管理された聖地となり立入りを禁止される。100年後、海賊船ア…

「夏の終り」

熊切和嘉監督、瀬戸内寂聴原作。相澤知子の相澤知子(満島ひかり)は年上の作家・慎吾(小林薫)と長く暮らしていた。慎吾は鎌倉に妻子を持つ二重の生活をしていたが、知子は慎吾に離婚を頼んだ事はなかった。ある時、知子の元をかつて駆け落ちした涼太(綾野剛)…

「アップサイドダウン 重力の恋人」- Upside Down -

フアン・ソラナス監督脚本。富裕層と貧困層が暮らす二つの星が引き合う"二重引力"の世界、二つの世界が接する'賢者の山'で下の星のアダムと上の星のエデンは子供時代に偶然に出会い恋に落ちる。しかし、事故で二人は出会う事はなくなるが、10年後、偶然にア…

「ガッチャマン」

佐藤東弥監督、渡辺雄介脚本。21世紀初頭、謎の侵略者ギャラクターにより17日間で地球の半分が壊滅した後の世界。“石”の能力を持った適合者のケン(松坂桃李)、ジュン(剛力彩芽)、ジンペイ(濱田龍臣)、竜(鈴木亮平)たちは東京のISO(国際科学技術庁)の南部博士…