電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「LAMB ラム」-Lamb-

バルディミール・ヨハンソン監督。アイスランドの田舎、羊飼い夫婦のマリア(ノオミ・ラパス)、イングヴァル(ヒナミル・スナイル・グブズナソン)は羊からうまれた何かをアダと名づけて育て始める。やがてイングヴァルの弟ペートゥル(ビョルン・フリーヌル・ハ…

「川っぺりムコリッタ」

荻上直子監督脚本原作。山田たけし(松山ケンイチ)は小さな塩辛工場に就職し、社長(緒形直人)からの紹介で古い安アパート・ハイツムコリッタで暮らし始める。大家の南詩織(満島ひかり)は夫を亡くし娘を一人育て、風呂を借りにくる隣人の島田(ムロツヨシ)、墓…

「エリザベス 女王陛下の微笑み」-Elizabeth: A Portrait in Part(s)-

ロジャー・ミッシェル監督。在位70周年のエリザベス2世、初の長編ドキュメンタリー。ロジャー・ミッシェルが監督しているってとこが興味のポイント。しかし、監督は女王より早く2021年9月、65歳でに急逝、エリザベス2世は2022年9月に死去…、RIP。公開前に本…

「LOVE LIFE」

深田晃司監督。妙子(木村文乃)は息子の敬太を連れ、福祉課で働く二郎(永山絢斗)と再婚して平和な時間を過ごしていたが、ある事故がおきる。そして、悲しむ妙子の前に、失踪した前の夫であり敬太の父親でもあるパク・シンジ(砂田アトム)戻ってくるが…。矢野顕…

「ヘルドッグス」

原田眞人監督、深町秋生原作「ヘルドッグス 地獄の犬たち」。ある事件から復讐に生きていた元警官・出月(岡田准一)は、兼高昭吾として関東最大のヤクザ東鞘会への潜入し、トップの十朱(MIYAVI)が持つ秘密ファイルを入手することになる。兼高はサイコパスの室…

「沈黙のパレード」

西谷弘監督、東野圭吾原作。数年前に行方不明になっていた女子高生、並木佐織(川床明日香)の遺体が発見される。草薙(北村一輝)が担当の事件で、容疑者の蓮沼(村上淳)は完全黙秘により証拠不十分で釈放され町に戻っていた。佐織の両親・並木祐太郎(飯尾和樹)…

「百花」

川村元気監督脚本原作。レコード会社に勤める葛西泉(菅田将暉)、妻の香織(長澤まさみ)は妊娠中。泉の母、百合子(原田美枝子)はピアノ教室を営んでいたが、認知症を発症。また、百合子の過去の事件から、泉と百合子の間には溝があったが…。認知症の話がメイン…

「ビースト」-Beast-

バルタザール・コルマウクル監督。母親を亡くしたばかりの家族、父ネイト(イドリス・エルバ)、娘メア(イヤナ・ハリー)とノラ(リア・ジェフリーズ)の三人は、母と出会った地の南アフリカへ旅行に出かける。三人は旧友で現地の生物学者マーティン(シャルト・コ…

「シーフォーミー」-See for Me-

ランドール・オキタ監督。元スキー選手のソフィ(スカイラー・ダベンポート)は、いまは視覚障害者。ペットシッターをしながら、自分の障害を逆手にスマホで親友の助けを借りながら金品を盗んでいた。ある人里離れた豪邸での仕事中、武装した強盗が侵入し金庫…

「この子は邪悪」

片岡翔監督。心理療法室の院長・窪司朗(玉木宏)の一家は、かつて交通事故により、司朗は足に後遺症が残り、妹は顔に重度のやけど、母は昏睡状態、長女の花(南沙良)は心に深い傷をおうことになった。母の心神喪失の原因を探っていた四井純(大西流星)は、花と…

「さかなのこ」

沖田修一監督、さかなクン原作「さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生!」。ミー坊(のん)は子供のころからの魚好き、母ミチコ(井川遥)はそんなミー坊を見守っていた。高校生になり幼馴染のヒヨ(柳楽優弥)のほか、なぜか不良の総長(磯村勇斗)、他校の籾山…

「ブレット・トレイン」-Bullet Train-

デビッド・リーチ監督、伊坂幸太郎原作「マリアビートル」。レディバグ(ブラッド・ピット)は東京発の超高速列車に乗り込みブリーフケースを盗むという仕事を請け負う。それは簡単な仕事のはずであったが、列車にはロシアンマフィアであるホワイト・デス(マイ…