電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「百一夜」 -- Les Cent Et Une Nuits

全編、映画へのオマージュ。映画界の大御所シネマ氏(なんだこの安直な名前は(^^;))の、ボケ防止のために映画談義のバイトをする美女カミーユ。まあ、タイトル通りのストーリなんだけど、大した事件もなくひたすらマニアックな映画談義が続く。そこに登場する役者が豪華で、まあ、見どころはその辺かな。スターを数えていったらきりがないけど、本人役で出ている去年死去したマルチェロ・マストロヤンニの遺作でしょうか。「8 1/2」で帽子をかぶって風呂に入るマストロヤンニの話とか、リュミエール兄弟の亡霊が電球を付けているとか、結構マニアックなネタがちりばめられていて、好きな人には面白いと思う(^^)。どちらかというと、フランス映画に偏ってるけど、面白かった。