電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スピード2」- Speed 2:Cruise Control -

「スピード」キアヌ・リーブスが抜けて、サンドラ・ブロックだけ引き続いて続編を作るってが、どだい無理な気がするけど。監督は前作と同じヤン・デポン。ま、かなり粗い面もあるんですが、もうほとんどスピードのノリだけで楽しめます。あんまり細かい事考えてはいけないでしょう(^^;)。豪華クルーズの乗っ取り、この乗っ取りの仕方がちょっと雑だし、犯人のウィレム・デフォーが結構間抜けだし、手話の少女なんか上手く活かされてないし、船という特性は活きてないし、もう文句は幾らでもつけられるんだけど、やっぱりスピードで観てしまうって事ですかね。最後の海岸の町は実物大セットを作って、実際に船をつっこませたそうですが、そういう実写主義な所は迫力があって好感が持てます。スタントの使い方も、かなり荒っぽくて、CGなどでごまかしてないのが凄いです。