電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ヘラクレス」- Heracules -

ディズニー長編アニメの第35作。ご存じギリシャ神話のヘラクレスの物語。ギリシャ神話の中身もよく覚えてないので、どの程に忠実なエピソードがあるか自信ないのだけど。ヘラクレスは、英語の台詞ではハーキュリーと呼ばれているので違和感がある(^^;)。冥府の神ハデス(ゼウスの兄だから、ヘラクレスの叔父?)の呪いで人間界に住むヘラクレスがヒーローになり、神の世界へ戻る活躍を描く。ギリシャ神話に出てくるライオン、黄金の林檎、冥界の番犬ケルベロスなどは出てきません。ヒュドラ退治らしいのは出てくるけど。スタッフは、「アラジン」と同じメンバーだそうですが、CGの使い方がよりよくなりました。まだ、どこに使っているか判ってしまうけど。ディズニーで研究されている、いかにもアニメ的表現の3DCGも出てきますが、やはりCGだと判ってしまいます(^^;)。音楽は凄くいいです。特に、ミューズたちのブラックっぽい音楽が凄くかっこいい。