電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フル・モンティ」- The Full Monty -

最近の英国映画はとにかく面白い。一頃、文革の総括的な意味の中国映画で傑作が沢山出たが、それの英国版じゃないだろうか?好況の時代から、その衰退、そして現在の不況と失業者の山。これらをまとめあげて非常にいい設定にしてくる。「トレイン・スポッティング」はそういう時代の若者の姿だし、「ブラス!」は廃坑を目前とした炭鉱の街を舞台にしている。「フル・モンティ」は鉄鋼業が衰退して、失業者だらけの街が舞台。愛する息子の養育権を持つために、まとまった金が必要な主人公ギャズは、男性版ストリップで一攫千金を夢見る。集まった男たちは、中年だったり太っていたり…とても男性ストリップが似合うとは思えないんだけど…、でも、なかなか最後にはまとまってくるし、感動的。ちょっと作りは荒い気がするけど、かなり面白かった。サッカーのフォーメーションでダンスを教えるシーンが最高傑作だった。場内大爆笑。