電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「燃えよ剣 (上)」

司馬遼太郎 新潮文庫司馬遼太郎は有名な割には数冊しか読んだこと無い。読んでみると、思いの外にエンターテイメント性が高いなという印象。文体自体も非常に柔らかく、流暢。テンポもよく面白くキャラクタも魅力的なので、一般受けするのは納得出来る。面白い。土方歳三を中心にした幕末もの。武州時代、新撰組池田屋事件鳥羽伏見の戦い、函館五稜郭戊辰戦争と一人の男を軸にして幕末を見てみると、歴史的な流れがよく判る。幕末から明治維新への力関係、人間関係を理解するには最適。しかし、土方歳三が近所である日野の出身だとは知らなかった。沖田の末裔が立川に住むというのも驚いた。