電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「グロリア」- Gloria -

シドニー・ルメット監督、シャロン・ストーンジェレミー・ノーザム。つまらなかった。出所したばかりのギャングの情婦グロリア(シャロン・ストーン)は、犯罪の証拠を握る少年を連れて逃亡する…。オリジナルの「グロリア」とは大筋ではストーリは同じだけど、印象はまるで違う。「サイコ」のリメイクとは対極に、「オリジナル」から大胆にアレンジしているけど…詰まらない。オリジナルのグロリアの図太いたくましさがまるで感じられず、母性本能だけで動いている主人公にイライラさせられる。ラストには何の感動も感じられない。宣伝では「レオン」の原点と言っていたけど、このリメイクが「レオン」に影響受けて引っ張られている感じがする。シドニー・ルメットの作品としては汚点。「パットン大戦車軍団」などのジョージ・C・スコットの遺作となる様だが、これが最後とは可哀想。