電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ファインマンさん最後の冒険」

ラルフ・レイトン 大貫昌子岩波書店。「ご冗談でしょう、ファインマンさん」は大好きだった。シリーズ最後のこの本は出てから10年ずっと読んでいなかったが、やっと読了。著者がリチャード・ファインマンの家で食事をしている時の話が発端。美しい切手を発行していた国チューバ(TUVA)、首都はKYZYLなんてヘンな綴り、この国に行こうという冗談から始まったまじめな企画。冗談に100%まじめに取り組むファインマン流は同じなんだけど、すでにファインマンは体を壊し、手術をし、実際に彼が活躍する部分は少ない。1988年2月15日にファインマンは亡くなってしまう。その間も、スペースシャトル計画、スターウォーズ計画、チャレンジャー事故など、時代の記憶が蘇る話が懐かしかった。ホーメイなんかも出てくる。