電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スコア」 - The Score -

フランク・オズ監督、ロバート・デ・ニーロエドワード・ノートンアンジェラ・バセットマーロン・ブランド。プロの泥棒ニック・ウェルズ(ロバート・デ・ニーロ)は、恋人のダイアン(アンジェラ・バゼット)と表の家業のジャズ・クラブの経営に専念し、足を洗おうとしていた。ニックの盗品ブローカーで友人のマックス(マーロン・ブランド)は、ジャック・テラー(エドワード・ノートン)が計画したモントリオール税関の最後の大きなヤマをもちかける…。ロバート・デ・ニーロエドワード・ノートンとベテランと若手の性格俳優の対決が見所。しっかりしたヤマの描き方は緊張感や重厚さがあっていいのだけど、全体の古くささが二人を上手く活かしていない。おそらくはフランク・オズの仕事のせいか。花を添えるマーロン・ブランドはでしゃばりもせず、上手い存在感(体重もかなりの存在感)。どんでん返しの仕方は今ではあっさり気味で物足りない感じもするけど、スパっとして気持ちいい。