電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「伊能忠敬 - 子午線の夢-」

小野田嘉幹監督、加藤剛賀来千香子西田ひかる榎木孝明、増沢望。下総国佐原村の名主・伊能忠敬(加藤剛)は隠居後、深川黒江町に住み移り、浅草蔵前にある司天台の天文方役・高橋至時を師としていた。子午線を測るという長年の夢を果たすため、忠敬56歳の寛政12年4月、次男の秀蔵らを従え、蝦夷へ向かい150日の長旅に出る…。江戸モノには興味があって「江戸の科学者」などで伊能忠敬については概ね知っていたが、改めて映画で見るのも結構面白かった。ドラマとしてはちょっと地味ではあるが、硬派な面白さは出ていたと思う。ラストはやや曖昧に終わらせているのは残念。間宮林蔵(増沢望)は結構、悪役っぽい怪しい描かれ方。内縁の妻、栄(エイ-賀来千香子)は詳細は判ってないけど賀来千香子加藤剛ってのは、違和感感じる。俳優座創立五十五周年記念作品(なぜ55年で記念?)