電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「K.T.」

阪本順治監督、中薗英助原作、荒井晴彦脚本、佐藤浩市、キム・ガプス、チェ・イルファ筒井道隆原田芳雄、ヤン・ウニョン、香川照之、大口ひろし、柄本明。朴大統領による独裁政治下の韓国、政敵の金大中(チェ・イルファ)を日本で暗殺する計画に、自衛隊諜報員の富田満州男(佐藤浩市)が加担する…。1973年8月8日、九段下のホテルから姿を消し、5日後にソウル市内で目隠し姿で発見されるまでの実際の事件をベースにした物語。当時の政治的背景や、実話という背景の緊張感はなかなかいいが、イ・ジュンミ(ヤン・ウニョン)などは取ってつけたエピソードな感じがする。全体ではなかなか面白いが、実際の事件という重苦しさに満ちていて、息抜きが出来ない。もうちょっとエンターテイメント性もあってよかったと思う。