電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「猫の恩返し」

森下宏幸監督、柊あおい原作、声優 池脇千鶴袴田吉彦前田亜季山田孝之、佐藤仁美、岡江久美子丹波哲郎。 主人公ハルは17歳の高校二年生。親友ヒロミとの下校途中、車に轢かれそうになったのを助けた猫は、猫の国の王子ルーンだった。猫王の恩返しの数々に困ったハルは、不思議な声に導かれブタネコのハム、そして猫の男爵バロンに出会う…。まあ、「千と千尋の神隠し」と違って、お気楽に作ってみましたって映画。肩ひじをはらないで見れば面白いし、細かい技術の進歩なんかも楽しめる。ストーリ的にも思ったよりは綿密にできている。大作の後に軽い映画で後継者の仕事を作るのも上手い戦略だと思う。しかし、猫のバロンが妙にカッコよすぎるのがなんかヘン。