電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「堕天使は地獄へ飛ぶ」☆- Angels Flight -Michael Connelly

マイクル・コナリー 扶桑社LA市警と係争中の人権派の黒人弁護士エライアスと女性の惨殺体が、ケーブルカー「エンジェル・フライト」の頂上駅で土曜の夜に発見される。月曜の朝にはLA市警を相手とする訴訟が開始する。一歩間違えれば、大規模な人種暴動がおきかねない状況。警官も容疑者となるこの事件を、ハリー・ボッシュは黒人警官二人の同僚と捜査を開始する…。ハリー・ボッシュ・シリーズ第六作、らしいけど実は読むのは初めて。複雑に入り組んだ事件を解きほぐしていく展開はなかなか読ませてくれる。O.J.シンプソン事件、LA暴動などを絡めたリアリティの出し方は巧みで、事件の緊張感が伝わって来る。ラストの展開は意外で、印象的。面白かった。