電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「会社観光」

泉麻人 朝日文芸文庫。週刊朝日の1993年10月15日号~1994年12月31日号に連載されたもの。アポ無しでフラリと人気企業を訪れるという、安上がりな企画。三菱銀行本店、東京海上アサヒビール大昭和製紙三井物産、フジテレビ、チェリオ社、女子医大、TBS新社屋などなど。元々、芯が無い企画だから途中から随分と趣旨がフラフラと変わっている。入院して病院観光になったり、外米輸入で食糧庁の食堂に行ったり。まあ、内容は大して面白くない。中でニューヨークのワールドトレードセンターの住友銀行の友人に会いに行く話があるが、すでに跡形も無いと思うとシミジミと思ったり、友人は無事だったのかなどと思う。訪問したのは最初の爆破事件からちょうど1年半前になり警備は厳重だったらしい。