電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「エア・ハンター-相続人を探せ」- The Heir Hunter - Chris Larsgaard

クリス・ラースガード 雨宮泰訳 集英社エア・ハンターとは相続人探し屋。身寄りが無い人が資産を残して死んだ時、遠縁の親族を探しだし、遺産から歩合で報酬を受ける仕事。エア・ハンターの小さな会社マーチャント探偵社のニック・マーチャントとアレックス・モレノ。ニックは元刑事で父がこの会社の創業者。ニューヨークの片田舎で80歳で死んだ大富豪ジェラルド・ジェイコブズが死に2200万ドルの遺産が残った。大手のエア・ハンター、ジェネラル調査、FBI、殺し屋がジェイコブの死の謎を巡って入り乱れる。純粋な冒険サスペンス、ハードボイルド、ノリのいい展開がいい。なにしろ、この仕事の内容が面白いし、著者がエア・ハンターの経験者なのでリアリティがある。小さな話に収まらずに、スイスの銀行に眠るナチスの隠し財産など謎は大きく膨らむ。主人公がまっすぐな性格で、エア・ハンターという仕事を愛しているのがいい。面白かった。