電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ビッグフィッシュ - 父と息子のものがたり」

- Big Fish - Daniel Wallace ダニエル・ウォレス。映画「ビッグ・フィッシュ」の原作、だと思って読んだが、原案程度か。病床の父のホラ話、父と息子の絆という部分は確かに同じだが、ここからよくあれだけの物語に仕上げたなあ、というティム・バートンの才覚の方に関心してしまった。大男カール、二つの首を持つ芸者、巨大なナマズ、奇妙な街、など同じホラ話の様で、映画の方がうまくアレンジし面白くしている。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309203353/

↓映画感想、傑作です

http://d.hatena.ne.jp/zom-1/20040615