電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「六番目の小夜子」

恩田陸NHK鈴木杏主演TVドラマ化(http://www.nhk.or.jp/drama/archives/sayoko/)され、数回だけ観て気になっていたが結局通しては見られなかった…やっと原作を読む。もっとホラー仕立かと思ったら、そうでも無い。著者の後書き通りに、少年ドラマシリーズへのオマージュという印象が強い。

うちの高校は文化祭で二年全員参加演劇をやっていて、その委員に参加し、さらに同窓会の直後に読んだので、思い出が重なりかなり面白く読めた。美少年美少女、成績優秀、両親も優秀というあたりが設定的に薄っぺらだけど、ま、処女作という事で容認。ラストのなぞ解き、まとめ方もちょっと弱いが印象的には良い。ちなみに、例のゲームは大学では「キラー」と呼ばれてた。検索してみると「ウィンクキラー」が一般的呼ばれ方かも。google:ウィンクキラー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101234132/