電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「恋は五・七・五!」

原直子監督。クラスになじめない帰国子女の治子(関めぐみ)は強制的に俳句部に加入させられ、治子に恋する土山(細山田隆人)など5人が俳句甲子園に挑む…。俳句スポ根もの、舞台の珍しさが「シコふんじゃった」「Shall We ダンス?」みたいだが、難しい題材をテンポよく見せて、そこに監督の妙な笑いのセンスを盛り込み面白かった。キャスティングも派手さが無いが上手い。監督は大学の学科の後輩なので陰ながら応援(「バーバー吉野」も未見)。俳句甲子園はジョークだと思っていたら実在していた→(http://www.haikukoushien.com/)

http://www.go-575.com/