電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「NHK技研公開」

愛・地球博でも見られるけどスーパーハイビジョン、去年(id:zom-1:20040528#p2)よりもカメラの性能が向上したのか、奇麗に感じられた。しかし民生品まで想定しているが、ここまでハイスペックが必要なんだろうか。今回BOSEのキャノン砲4本使ってまでサウンドに拘っていた。デジタル放送ではメタデータの製作システムがちょっと面白い。でもリアルタイムのメタデータの例ってスポーツばっかりなのは、実は応用範囲が狭いから??超高感度HARP撮像管も進歩して、自然な表現が素晴らしくなった。電子ホログラフィは、原理的には出来ると思うが、ホントに作ってしまうとは…当然解像度は低く実用には程遠い。理想の立体TVとしての研究らしいが、このシステムが理想とは思えない…。

http://www.nhk.or.jp/strl/open2005/index.html