電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ザ・インタープリター」- The Interpreter -

シドニー・ポラック監督。南アメリカのマトボ国(架空の国だがジンバブエの実在の地名)生まれの国連通訳シルヴィア(ニコール・キッドマン)は偶然に暗殺計画を耳にするが、シークレット・サービスの捜査官ケラー(ショーン・ペン)は彼女自身を疑う…。予告編からは比較的単純なミステリを予想していたが、さすがにポラック、一筋縄では行かない複雑な物語で、集中して見ていないと込み入った展開から振り落とされる。政治的なメッセージも上手いし、言葉の扱いも巧み、中盤とラストの方緊張感も見事。しかし、「ジ・インタープリター」じゃなくて「ザ~」なのは、「ザ・インターネット」と同じ愚行。単純に「ザ」を取っちゃえばいいじゃん。

http://www.inpri.jp/