電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「脳と意識の地形図-脳と心の地形図(2)」

リタ・カーター、養老孟司監修(←翻訳ヘン)。意識とは何か、心とは何か、クオリアとは、を探るいわゆる心脳問題を、少しづつ理詰めしていく内容は秀逸な出来。同様なものでは「脳とクオリア-なぜ脳に心が生まれるのか 」(id:zom-1:20041209#p1)茂木健一郎があるが、本書の方が誰にでも判るように書かれ丁寧。アプローチは違うが到達点は近い。(memo:被験者の脳を加熱すると主観時間が最大20%加速する、現在は倫理的に実験出来ない)(memo:明晰夢=睡眠中は通常オフラインになっている脳の領域にスイッチが入り、幻覚が続いたままに自己意識を呼びもどす事が出来る。持続させるには練習が必要)(memo:夢を見ている時に内省が行われないのはノルアドレナリンセロトニンが減少し皮質野どうしの連絡が切断される為)(memo:リベットの実験=活動準備電位は意識した0.35秒前、指が動いたのは意識した0.2秒後)→脳関係の本(id:zom-1:18670105#brain)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562037105/