電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「単騎、千里を走る。」

チャン・イーモウ(張芸謀)監督原案。漁師の高田(高倉健)は、長年疎遠だった息子が余命僅かと知り、息子の遣り残した仕事の為に一人中国へ向かう…。「LOVERS」(id:zom-1:20040828#p1)、「英雄~HERO」(id:zom-1:20030927#p2)などのエンターテイメントが最近目立つ張芸謀監督でも、これは「あの子を探して」「初恋のきた道」などのシミジミ路線。設定と主演から見るとこれは駄目だろうと思っていたが、意外性な方向に進む展開もテンポよくもそれなりに面白かった。寡黙だけど行動的、頑固な様で何故か柔軟な役柄が高倉健に上手くはまっていた。しかし、高倉健、年取ったなあ。日本部分は降旗康男が撮っている。

http://www.tanki-senri.com/