電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ピーナッツ」

内村光良監督脚本(初監督)。スポーツライターの秋吉光一(内村光良)はスランプのために何も書けなくなり、かつて伝説のサードと呼ばれた地元の富士沢で野球を始めようとするが、地域開発のために思い出の野球場も無くなろうとしていた…。横浜放送映画専門学院(現:日本映画学校)の演劇科からお笑いになって、初主演「7人のおたく」で器用さを見せて、その後に出演も多く、やっと究極の目標の監督。しかし、俳優はお笑い系「内村プロデュース」のメンバーで固め内輪学芸会的になってしまってるし、脚本の練りが足りないのも問題。とってつけた様な小ネタの泣き笑いは有るにしても、全体に盛り上がりに欠ける。何しろ試合に見せ場が感じられない。基本的に悪くない話だとは思うが、ここまで小さくまとめてしまっては映画とする意味が感じられない。久しぶりに中島ひろ子が出ていたのには感動。

http://www.peanuts-movie.jp/