電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アマゾンの秘密-世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか」

松本晃一。2000年の日本サイトの立ち上げメンバーだった著者による、ローンチ前後二年ちょっと、内部から見たアマゾンを知る事が出来る(問題点も)。最も進んだCRMを実践していたアマゾンから学ぶ所が多い。EDIと呼ばれる商取引ANSI X12の米国での普及と、日本での未発達な状況の差は大きかった印象。著者の関わった部分もあるが、最後の方は尻切れトンボな感じはする。(memo:アロガント/arrogant=傲慢)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478312141/