電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「花よりもなほ」

是枝裕和監督。青木宗左衛門(岡田准一)は父の仇討ちのために、江戸の貧乏長屋で暮らす信州松本の若い武士。遊び人の貞四郎(古田新太)や未亡人のおさえ(宮沢りえ)たち、貧乏ではあるが人情味ある長屋の人々の中で暮らし、仇討ちに疑問を感じていく…。「誰も知らない」に続く是枝裕和作品が時代劇という事での話題作。底辺で暮らす人々を見据える優しい視点、あくまでも貫く人道主義と、監督のいい面は強く出ている。ラストを含め物語のパンチとしてはちょっと弱い。キャラクタはかなりいい、特に孫三郎(木村祐一)のキャラはいいアクセントを出している(物語的にもジョーカー的役割があってもよかったのに)。タブラトゥーラの音楽は、時間や場所を超えた不思議な華やかさ。72

http://kore-eda.com/hana/