電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ダ・ヴィンチ・コード」- The Da Vinci Code -

ロン・ハワード監督、ダン・ブラウン原作(id:zom-1:20060228#p1)。ルーブル美術館グランド・ギャラリーで館長ソニエールが殺害される。容疑者となった象徴学者のロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、館長の孫娘であり暗号解読官のソフィー(オドレイ・トトゥ)とともに無実の罪をはらそうとするが…。世間の評判は微妙に悪い感じがするんだけど、ゴチャゴチャ、ダラダラした原作をそつなく映像化している。微妙な改変も悪くないし、ちょっとしたプラス部分は上手い。原作を読んで無いと分からないという批判もあるけど、聖杯の謎はシンプルだし、詳細部分は無理に分かる必要も無い。傑作とは言えないけど嫌いじゃない。(最後のガラスのピラミッドの映像は上手い!驚いた) 追記: 「天使と悪魔」映画化 id:zom-1:20090517#p1

http://sonypictures.jp/movies/thedavincicode/index.html