電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?」

スコット・ベドベリ。著者はナイキの「Just Do It」キャンペーンを手がけ、米スターバックスマーケティング担当副社長として世界展開を成功させた。ナイキの話が主だが、ブランディング戦略、ブランドDNAについてはかなり面白い(IT企業の戦略についてかなり辛辣)。ブランド戦略の前提条件は、"消費者に訴える強い商品"、"ちゃんと機能するビジネスモデル"、"クリエイティブを検討する上で常識"を持つ事…三番目が結構厳しい。経営の根本的設問、"われわれの目標は何なのか"、"将来どこへ到達し、どのような企業でありたいのか"、"そこへ到達できたら何をするのか"、"何をもって成功とするのか"…なかなか難しい。ブランドDNAについては特に次の一言にまとまっている、「ブランドのDNAを解読する手がかりは、商品ではなく、過去の歴史でもなく、モノさえでない。それは、中核顧客、将来の顧客、従業員など大切な人々にとって自社が何者であるかを定義する本質や精神を探る事なのである」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062111551/