電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」

東京国立博物館・平成館。ひと月前(id:zom-1:20060706#p2)に続いて二回目。今回はぴあの招待、150人で2時間貸し切りという贅沢な時間。学芸員の説明が面白かった。ガラスの無い最後のコーナーはプライス自身の提案で、展示側は保存の心配を考えて消極的だったとか。光を変化させて観るのはガラスが無いからこそ実現出来て、普通では考えられないという話。確かに今まで観た事なかったはずだ。よく見るとホコリが多くて驚いた。冬場だともっとホコリが多いらしい。ちなみに大学の教養の美術は原宿の浮世絵専門美術館、太田記念美術館(http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/)の館長に習ったので浮世絵は好きなのだけど、レポートは小林清親(光線画)を書いたのでどちらかというと文明開化後の錦絵の方が詳しいかも。

http://jakuchu.jp/