電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハイジ 日本語版」- Heidi-

ポール・マーカス監督、ヨハンナ・スピリ原作。孤児のハイジ(エマ・ボルジャー)はアルプスの麓に住む祖父アルムおんじ(マックス・フォン・シドー)と暮らす事になる。徐々に絆を深める二人だったが、叔母はハイジをフランクフルトの車椅子の少女クララの遊び友達にするために連れて行ってしまう…。結構面白い、派手さは無いが良質の作品。宮崎駿らのアニメのイメージが強いと現実のアルプスは違和感があるかも。干し草のベットでは眠れそうも無いし、草原じゃなくて荒れ地だし、山小屋は隙間だらけだし。物語的にもアニメで改変されているペータのキャラ、医者の設定、村人との和解、車椅子の破壊も原作のまま(山羊のユキちゃん、犬のヨーゼフはいない)。アニメほど可愛いさは無いがそれぞれいいキャラ。ジェラルディン・チャップリン(チャップリンの娘)のロッテンマイヤーが怖い。じいさんの毛深い手でチーズ作るなよ、ハイジも手を洗ってからチーズ作れとか余計なトコが気になったけど。

http://www.heidi-movie.jp/