電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「クライマーズ・ハイ」

横山秀夫.。北関東新聞の記者悠木と安西は谷川岳衝立岩に登る予定だったが、御巣鷹山日航機墜落事故が発生。悠木は全権デスクとなるが、一人山に向かったはずの安西は歓楽街でクモ膜下出血で倒れる…。予備知識無し、文春ミステリー1位、このミス7位なので犯罪小説だと思っていたがまったく違った。著者が上毛新聞記者時代に遭遇した御巣鷹山日航機墜落事故取材の体験を元にしてあるだけに、リアル感がビシビシ伝わってくる。まぐれの金メダル的な「大久保連赤」古参との対立、スクープ戦争あたりの緊張感がいい。投稿欄のエピソードはちょっと違和感あったが、最後は壮快。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163220909/